2016年10月5日水曜日

パートという働き方

 切れてる子ちゃんと察しないちゃんを観て考えた事。パートという働き方について。パートは時間給で時間働いただけ給料がもらえます。正社員は(私の勤務するスーパーの場合)部門によってはサービス残業・出勤有り。←パートにしても社員にしても忙しさに部門差があります。パートから見れば「社員は働け!」ですww なんで私より遅く出勤して先に帰ってるんだよ!!と言いたいときが多々ありww←もちろん時給はもらっています。

 でパートさんにもタイプがあって「とにかく頑張って働く人」と「言われた作業を時間働けばいい」というタイプに分かれています。ここでトラブルになってしまう…。私はどちらかというと「とにかく頑張って働く人」タイプです。ただしそれを他人に強要する事はオカシイとは考えています。ですから察しないちゃん「言われた作業を時間働けばいい」に対しても、決められた時間働いているのであればそれでいいと考えています(余計なおしゃべりはしないタイプで規則違反もない)。同じパートがとやかく言う事ではない。逆に「言われた作業を時間働けばいい」タイプを押し付けられたら嫌な気分になると思います。力一杯スルーしますけど。

 ここで困るのは切れてる子ちゃん。彼女は「とにかく頑張って働く人」です。そして他人にもそれを求めています…。特に彼女はできる人で、察しないちゃんに対して同じは求めないにしてもソコソコのレベルを求めてしまっている。うーん…。ちょっと今、間に挟まれている私です。追いつめて辞められたらそれこそ大打撃ですから…。人の足りない苦労はもうウンザリです。

 私は人が少ないのが好きで早めに出勤しますが、パートさんで一人30分前に、もう一人1時間前に仕事を開始する人達がいます。別に私には関係ないのでスルーしていますが、よくやるわーと観察しています。