2016年10月14日金曜日

野菜がない

 お弁当用に冷凍している野菜がなくなってきたので、ちょっと遠い野菜産直所へドライブがてら出掛けてきました。運が良ければブツッコリー等に当たります。豆類などは豊富に売っていますから茹でて冷凍しておこうと考えながら。で、着いてみてびっくり!!売ってない…。売り場が空っぽ…。ブロッコリーどころか豆類も一種類「千石豆」だけ。検索したらお浸し等に使えるみたいなのですが、なんせ初見で何に使う物かさっぱりで止めておきました…買えばよかった…。人参が大きめのサイズが二本入り100円だったので購入。あとうどん等に使うネギ(刻んで冷凍)が一束100円。どちらもスーパーだと劇高状態。あと梅干し。眺めていたら唾液が止まらなくなり「買おう」。

 雨と台風の影響でしょうか。この産直所で商品がないのは初めてでした。スーパーでも野菜は高騰中。本当に高いです。人参は「様」をお付けしなければならないような高級品。今日100円で購入した人参・ネギ、スーパーでなら倍の値段です…。しばらくは天気が安定するようですし、少し下がってくれると良いのですが。とりあえず青い野菜はカイワレ食べて、あとはもやしが味方です。