2018年4月2日月曜日

EUは環境先進国??

 EUというか欧州は環境問題に積極的に取り組んでいるというイメージがあります。ゴミの分別はTVで特集されているのをよく見かけました。
 で、今日新聞を見ていたら、EUからのゴミの輸出を中国が規制したというニュースが掲載されていました。私の感想「え?」。あくまで新聞の報道ですが、EU内の廃プラ、分別されていない紙(ホッチキスがついたまま等)他諸々は中国に輸出され(量は国によって違うけどかなりの量のようです)、中国内で処理されていました。それが規制されてしまい、ゴミを処理できなくなっているらしい。

 まービックリですね。環境保護とか再生エネルギーとか言いながらゴミは輸出。てっきりキチンと再生利用できるような技術を持っていると思っていました。で、中国はダメだから次のゴミ捨て場所…恐らく東南アジアを募集しているようです。考えてみれば排ガス規制も他の国の枠をお金で買っていましたっけ。結局その程度なのですよね。節約なんてバカらしくなります。…貧乏だから節約しますけど。