2018年4月23日月曜日

体臭注意報

 同僚のパートさんが他のパートさんと話していました。「臭う」「臭い」という言葉が耳に入ってきて「誰かの制服が臭うとかかな?」。どうしても水産、惣菜部門は臭いがつきます。これは仕方ありません。何の臭いだろう?少なくとも私が側にいても話を止めなかったから、私ではない。(ちょっと安心) 誰の話だろう??

 その同僚のパートさん、話しかけてきました。「○○さんすごく臭い」私「○○さん?私、鼻が利かないからわからないけど」「加齢臭みたいな臭い」「え?まだ若いのに」○○さんはまだ20代男性です。一人暮らしだったはずで、ちゃんとお風呂に入っていないのかもしれません。だらしない人はだらしないから…。特に暑くなってくると余計に臭うようになります。女性は臭いに敏感でからな…。でもさすがに本人に臭いとはいえません。困った、困った。

 これは他人事ではありません。私も気を付けないと。臭いは自分では気付くのは難しいです。あー気を使う事ばかり増えていきます。