2018年4月26日木曜日

保存食の入れ替え

 災害用の保存食は一応用意しています。水、缶入りパン、缶入り菓子、缶詰(果物、魚)。一年に一度は見直しと賞味期限での入れ替えをするようにしています。できる限り…ですが。なかなか億劫で放置しがちです。前々から菓子缶を入れ替えねばと思っていたのですが…。やっと重い腰を上げ、Amazonで菓子缶購入しました。

 うーん、思ったより小さい…。これは…職場で防災の日関連で菓子缶が来た時に買ったほうが安かった気がする…。Amazonは注意しないと高い時あるから。いつでも買えるという利点はあるのですが。勉強になりました。

 問題は賞味期限が去年の7月の菓子缶…。食べられるとは思うのですが、イマイチ食べたいとは思えません。食べますけどね。
 パン缶ももうすぐ賞味期限が切れます。これも買い替えないと。パン缶は田舎ではまず売っていません。いや、売っていますが、1缶800円くらいの値段でした。雑貨屋さんで防災というよりインテリア系で可愛いイラストが描かれた缶です。私は防災袋に入れてしまうので可愛いイラストは不要。なのでAmazon様頼りです。7月で切れるパン缶、Amazonで「賞味期限が近くなるとまずくなる」という評価がありました。買った時点では美味しいようです。私も買った時に一缶食べたのですが普通に美味しかったです。うーん、どんな味になっているのだろう…。早めに買い替えろということですね…。