2018年4月11日水曜日

不正アクセスで反省したこと

 GoogleのメールをGoogleからだと思い込んでしまった事。これは大失敗です。パスワードの変更をメールからの誘導に従ってしまいました。今回はちゃんとしたメールでよかったのですが、もしフィッシング詐欺だったら??大反省!!きちんとGoogleサイトからアカウント変更にアクセスするべきでした。

 オレオレ詐欺やフィッシング詐欺の被害者の気持ち分かりました。慌てると人間は判断が狂うというか飛ぶというか…。冷静な人間になりたい。

 パスワードは変更したのですが、覚えられない…。まいったなー。Googleには2段階認証というのがあるのですが、携帯の番号入力しないといけないようですし…。ものすごく抵抗あります。BBAだから許して下さい。ですので、パスワードを複雑にしました。付箋紙を貼って見ながら打ちんでいます。他のサイトも変えないと。面倒だけど仕方ないですね。