2018年4月12日木曜日

去年のポテチ狂乱を覚えていますか?

 去年の今頃だったと思います。原因は台風だった??ような。台風がなぜか(いや気圧とか色々あるのでしょうが)北海道を目指していました。ジャガイモ壊滅。いや、ジャガイモは北海道産普通に売っていました。ただポテチ用の分が足りない。

 うーん、あの頃はみなさんポテチが無いと生きていけないのですか??と問いかけたい状況でした。ピザポテト、オクに出てましたね。去年は本当に北海道受難でした。安定するまで長引いた気がします。

 現在カルビー、コイケヤが今年はポテチは大丈夫!!みたいな増量キャンペーンやってます。私は両メーカー並べて "VS" して楽しんでいます。内容量は25%UPのカルビーの勝ち。もっともこの2メーカー、客の好き嫌いがはっきりしているようで、しっとり系はコイケヤ、パリパリはカルビーだそうです。

 今年は災害が少ないといいのですが…。あ、既に北陸、特に福井が大雪の被害に合っていました。…あとは平穏に…と願いたいです。