2018年2月1日木曜日

パート募集の応募者の話

 人手不足です。社員はだんだんと減らされている、パートは辞めていきます。どうしても足りない部門はパートの募集が出ています。…近隣のスーパーに比べると時給安い…。

 それでも応募はあるもので(この時給ならイオンや他大手のほうがと思うのですが、通勤距離もあるのかな。近所が楽とか) 、先日も応募があり店長が面接していました。…小さいスーパーですので、会議室とかありません。周囲でみんながパソコン触ったりしている事務所で面接です。当然みんな知らぬ顔しながら聞き耳立てます。
 今回の応募者31歳。独身。みんながちょっと憧れる部門(詳しくは言えません。大概現実に打ちのめされる、気の強いチーフに口で叩かれて辞めていきます)を希望。 でも店長、どうしてもパートが欲しい部門はどお??と聞いたらしいのです。この時点で「何かなー」ですが。応募者はOK。ただし条件有り。土日は休ませて下さい。…おい、ここスーパーだよ??…。正直私は店長、断れよと思いました。これって絶対揉める元です。でも店長はなぜか採用。電話したら「やっぱり止めます」と言われたそうです。よかったよかった。

 なぜ土日休みたいのにスーパーに応募するのか不思議です。事務、工場関係なら大概土日休みだから、そちらを受ければいいのに。店長もどうかしています。きちんとライン引きはしたほうがいいと思うのですが。