2018年2月7日水曜日

災害時の備え

 災害というと「地震」「台風の水害」を考えるのですが、雪害も考慮すべきと今回思いました。毎年それほど降らないはずの福井市の積雪…これが私の住んでいる地域で起こったら??
 仕事は休む(職場まで歩いたら1時間)…でいいのですが、ライフラインは確保できるのか?食料は??ガス管は地下(?)で雪国では一応凍結への対処はされているはず。電気…どうなんだろう。電線・電柱が雪の重みで倒れない事を祈るのみ。電柱は本体は大丈夫でも車がスリップしてぶつかって…とか、周辺の木が倒れて電柱に…とかありそうです。水道も凍結対応はされているから…。福井市ではライフラインに関しては報道がないので無事なのでしょう。私は一応実家が豪雪地帯もどきです。子供の頃から「本当に寒いと雪は降らない」と言われてきました。うまく言えませんが、雪が降る時の寒さと降る感じのない寒さがあります。降っているということは、ガス・水道は凍結破損までは無いかな??と思う…思うだけ。電気がダメだと一日中布団に潜って過ごす事になりそう。ガス付けて暖をとる??危ないからダメ。カイロは冬に入る前にある程度購入する癖をつけよう。大概使い切るのだから。
 そのまま食べられる食料と最低限の水分は絶対必要ですね。ニュースでコンビニの棚、空っぽでした。スーパーも同じでしょう。私の賃貸の近くにはコンビニもスーパーもありません。職場のスーパーは歩いたら1時間、一番近いスーパーで歩きだと20分は掛かります。130cmの雪の中歩くとか無理。災害用に缶詰等買ってありますが、再度見直しをしよう。

 あと車には携帯トイレ必要かも…と思いました。女性用とかあるのかな。