2018年2月16日金曜日

常に仕切り直し

 先週が嘘のように暖かくなってきました。今日は今冬最後の冬用の買物に。足カイロと風邪薬と胃薬とマスク。これで3月中盤まではもつでしょう。そして春本番です。

 9連勤後のようやくの休みです。本当は出勤したほうが…と思ったのですが止めました。社畜になるつもりはない!!もうなってるかもしれませんけど、さすがに体力が限界です。
  昼まで寝て買物に出掛けました。来週は車検があります。代車を借りますが、なれない車でウロウロしたくはありません。美容院行ってから自宅でおとなしく過ごすつもりです。なので余計な買物は今日済ませておこうと「まだ眠い、動けない」と悲鳴を上げている身体を引きずって買物へ。

 本屋へ行くとスケジュール帳が華やかにディスプレイされていました。そうか、4月の新社会人、学生狙いか…。一つの区切りで新しい手帳…。いいなー。

 などと思いつつ、昔は一年に何度も手帳変えていたなーなんて思い出しました。行き詰まった時手帳を変える事を一つの区切りとして、仕切り直しをしていました。うん、していただけ。何も変わりませんでした。でも気分転換にはなるのですよねー。
 今は年中手帳は飾られています。○月始まり多過ぎ。でもそれで気持ちの切り替えができるのなら安い買物かもしれません。