2018年2月13日火曜日

天気の話は良い

 昼休憩は早い時間帯に取るようにしています。人が少ないので机が広々と使える、何をしていても口出しする人がいないというメリットは大きいです。休憩中に職場が取っている新聞を読んだり、携帯している文庫本を読んだりしているのですが…。新聞はともかく本を読んでいると「何読んでるの?」と聞いてくる人がいます。私は本の趣味は偏っているので聞かれて(知らないと思うけど…)と思いながらも答えると微妙な顔をして「ふーん…」と言われて終了。すごく気まずい…。スマホを見ている人には何も聞かないのに、なぜ本だと喰い付くのだろう??

 最近は仕事の状況が一時的に変則になっておりまして、早い時間に休憩を取る人が増えだしました。うーん、狭い!!かしましいグループが来た時にはもう…ね。一時的な事ですのでしばらくの我慢なのですが。

 隣に座るのは普段から少し話したりする人です。そういう時無視する事もできません。何か話題を…。この時期一番いいのは天気です。雪の話題はGOOD!!大概の人が苦労していますし降らないでほしいと思っています。適度に盛り上がってくれて本当に助かっています。後はTVを観ながらあーだこーだで誤摩化せば時間は過ぎます。

 人と話すのは苦手ですので内心ドキドキです。早く変則が終わってほしい。変則のため忙しくて現在7連勤目です。9連勤でようやく休みになります。…疲れた…