2018年2月2日金曜日

認知症のTVを観た

 認知症の早期発見や予防に関する番組がNHKで放映されていました。ある男性が認知症の初期段階であることが分かってから、改善するために行った事を専門家を交えて「あーだ、こうだ」という番組。ちょっと…いやかなり興味があったので観ていました。やはり怖いですよ、認知症。他人に迷惑かけることになりますから。改善、予防になる事はやっていきたいと思います。

 その男性は7つの事を行ったとのことでした。
・料理…脳のマルチタスクの活性化。
・ウォーキング。1日一万歩。早歩きで。筋トレ。腕立て伏せとかスゴい。
・脳トレ。たしか簡単なゲーム。
・楽器演奏。
・絵を描く。
・睡眠をとる。

 …あと何だったっけ。思い出せない。専門家は「この方は真面目なのですね」と言ってみえました。確か真面目すぎると認知症になりやすいと聞いた事があるような。
 とりあえず楽器演奏は賃貸なので無理。ウォーキングも仕事で一万歩は軽く歩いています。他はできない事はありません。塗り絵再開しよう。筋トレ…最近ラジオ体操さぼってるなー。睡眠は休みの日で用事がなければ10時間寝てます。寝過ぎかも。これはどうなのでしょうね。ショートスリーパー、ロングスリーパーそれぞれ存在するようですし。私は寝ていたい。

 この男性は悠々自適、定年されているっぽかったです。羨ましい!!こちらはできる事を真似していかないと。