2018年2月23日金曜日

車検終了

 今日は車検の日です。予定時間に行ってもう一度確認と署名。お願いしておいた代車が用意されていました。
 …代車…これが前の車検までお世話になっていた近所の車屋さんを今回やめた理由の一つです。父が亡くなる前までは代車はちゃんとした車でした。父が亡くなってからは何時なんどき止まるか分からないエンジン音で運転中ヒヤヒヤし通しの車でした。力関係が逆転したのでしょうね。理解はできます。元々客としては大した事はないのですから。でもモヤモヤは止まらない…。

 で今回の代車です。今時の軽自動車で、キーが!!私の車は13年目の車検といえば理解してもらえると思いますが、昔ながらのキーです。キーを差し込んでエンジンを掛けます。でも代車は違いました!!案内してくれた受付嬢に「どうやってエンジン掛けるのですか??」。掛け方教えて頂きました…。ちゃんとしたエンジン音!!何の心配もなく走ります。私の車より上等でした…。安心して買物を済ませられました。

 初めは正直心配でした。大手フランチャイズで本当に大丈夫なのか?でも応対は丁寧で代車もまともで(代車がヘロヘロだと次に繋がらないからでしょう)、助かりました。正直部品交換とかボラレている部分はあるかもしれません。でも悪くなるのではなければOK。

 昔は車検は街の自動車屋さんだけの専売特許でした。でも今は大手が乗り出しています。私のような根無し草には本当に良い時代になりました。

 夕方連絡があって引き取りに行きました。無事終了です。ホッとしました。ドライブレコーダーも付けました。小さいけど解像度が高いタイプです。あ、ドアミラーのチェックしてない。明日しよう。