2018年2月20日火曜日

署名させられた思い出

 何となしに思い出した事があります。高校を卒業して就職した企業での事です。事務系の仕事に就きました。そこはその企業の製造工場で、事務も現場も同じ作業着の制服でした。特に不満はありません。不満は制服より必ずスカートを履かなくてはいけないことでした。おかげさまで冷え性になってしまった…。

 でも他の女性社員は制服に不満だったようです。その企業の営業所等はそれなりの制服だったことも不満に拍車を掛けていたようでした。
 ある日「これに署名して」と先輩女性社員に言われました。制服の変更を会社に求めるためのものと言われました。私は正直どうでもいいと思っていたような。でも先輩に逆らう事もできずに署名しました。

 その後署名した女性社員は集められて人事部長より叱責を受けました。先輩達はなんだかんだ言っていました。私は巻き込まれた事への理不尽さで一杯です。署名したのも事実ですが、署名しないと先輩方から嫌がらせ受けるでしょうし…。うんざり…。

 今はそういう事もない職場にいます。楽です。ただ気を付けないとちょっと口で同調しただけで巻き込まれることもあるかもしれません。上手に生きていくのは難しいです。