2018年2月12日月曜日

まだまだ雪は続く

 同僚が「夜20cmくらい積もってヤバいと思ったから雪退けした」と話していました。彼女の住んでいる地域は豪雪地帯です。ただ職場近辺、私の居住地域はうっすら雪化粧程度だったので「そんなに積もったの?」と聞いたら、写真(スマホで撮ってある)を見せてくれました。…うわー…道路の脇はどう見ても1mある…。道路も雪で固まってる…

 写真を見て以前住んでいた実家を思い出しました。恐らく同僚の地域と同じような状況になっていると思います。昔は冬場、朝早起きして雪を退けて…食事して、その間に積もった雪を退けての繰り返し。嫌気が指していました。
 今住んでいる地域も雪は降りますが、あの頃と比べたら本当に楽です。年を経ると雪国は大変です。あの場所から逃げ出して良かった…。
 もしまた引っ越す…地域を変えるとしたら、雪の降らない地域に行きたいですね。