2018年2月17日土曜日

無印の食器

 食器は無印のものが多いです。理由としては白がメイン、大きさが多種、電子レンジOKか否が表記されていること。電子レンジは物によってはNGですので、きちんと表記されているのは助かります。一人暮らしですから大きさは各種一枚でOK。白…実際は難しい色だと思います。料理の盛りつけの上手い下手が露骨に現れてしまう色。でも一人暮らしなので問題無し。誰も来ないし…。

 今日は茶碗が欠けてしまったので新しいものを買いに出掛けました。一応他の雑貨屋さんも回ったのですが、電子レンジの表記がない(大丈夫な素材でも不安)、単体で使うと浮いてしまいそう…一人なので気にする必要はないのですが気になる…妙なところにコダワリを持っています。一番は気に入る柄の問題。いいと思ったものは有ったのですが、ペア用でした。
 結局無印。ちょうど半額処分セール開催中でした。無印のお茶碗は柄付ですが、柄が他の白い食器に対して違和感がない。そういうデザインを作るようになっているのだと思います。
 本当はちょっと柄付を増やしたいなどと思ってはいるのですが、料理は大してしませんし…無駄になりそうです。

 料理をあまりしないので、小さいまな板を探していました。大きいまな板は、それはそれで使いますが、朝ちょっとしたものを切る時、ハサミを使う事も多いのですがハサミでは…な時に使いたいと探していました。無印のカッティングボードは評判が今一つ。元々まな板としては作られていないっぽいです。雑貨屋さんを回っていた時普通のまな板の半分の大きさのものを見つけました。檜素材でリーズナブルなお値段。

 このところ台所の見直しに掛かっています。一人暮らしを始めてもうすぐ四年。さすがに必要な物、必要でない物はみえているので、お金があまり掛からない程度に変えていこうと思います。