2018年2月26日月曜日

2ヶ月ぶりの美容院

 職場では髪を結んでまとめています。トイレで鏡を見てビックリ!!髪の根元1cmくらいが真っ白。…白髪です。ああ、貧乏でも身なりだけは見苦しくなく清潔に、を心がけていたつもりだったのに情けない…。
 そういえば美容院へ行ったのは12月、冬休みに入って混まないうちにと中旬に。それ以降仕事の都合や雪の影響で行きませんでした。積雪があるときは、仕事以外で車を運転したくはありません。で、根元真っ白。
 幸い徐々に暖かくなってきて、雪が降る心配もなくなってきました。仕事も落ち着いてきちんと休みが取れるようになりました。美容院へGO!!綺麗な髪になって帰ってきました。

 自宅では髪を下ろしていて気が付きませんでした。あの真っ白を衆人に晒していたとは本当に情けない。どうも私は身だしなみに疎くて、一応全体のチェックはするのですが、こういう髪の根元等細かいところは見逃しがちです。年を経ってきたからこそキチンとしなければ。でも、ちょっとだけこのまま白髪にしてしまうのも手??と思ってしまった。客商売なので今は無理なのですが、定年になったらそうしようかな。私の母方祖父は銀髪にしていたのを覚えています。ああいう銀髪にできたらいいのだけど。