2019年7月6日土曜日

周囲に気を付けましょう

 惣菜部門…とにかくパートが続きません。古くからの人が多くて、年配者(60過ぎの人達)が多い、そして性格キツい人多いから…。せっかく人が入って続いてるな…と思ったら、辞めていく…。

 そんな部門ですが、先月から3人入りました。まず二人。ただし二人とも60代。そのうち一人は真面目に覚えようと頑張っている。問題はもう一人。とにかくケンカ腰で、返事はしない、怒鳴り散らす、指示されるのが不満、で仕事が覚えられない…らしいです。私は始めに不穏な話を聞いた時点で触らないようにしました。ただ相手によって態度変えているような感じが…。気の強い同僚には丁寧だったり(唇にピアスしている相手には強気に出れないと思う)。

 そんな中3人目が入ってきました。この人は若い。30代くらい。とにかく惣菜部門の人間関係がヤバくなっていたので、店長は他の部門を勧めたのですが「惣菜部門の募集できたので…」当たり前と言えば当たり前。釣り求人になってしまいます。
 この人は凄く真面目で、メモしながら仕事をしてみえました。

 …が…

 60代のケンカ腰パートに惣菜部門のパートリーダーついにブチ切れ。タンカ切ったらしいです…。みんなの前で…。60代パート職場放棄、そのまま退職。そして30代パートさんはすっかりビビってしまって「怖い。無理。次は私が…」退職。…あーあ…。

 30代パートさんの気持ちは分かります。イジメのターゲットが辞めたら、次のターゲットへとか思ってしまっても仕方ありません。とにかく周囲を見てから喧嘩売らないと。特に入ったばかりの人は状況が分からないから。もう一人の60代のパートさんは続くといいのですが。