2019年7月10日水曜日

それでも続ける

 なんだかんだと愚痴を綴っていますが、結局仕事を続けるしかないなという結論です。ま、辞めるのはいつでもできます。幸い地域的にはパート争奪戦。職場には60代が続々参戦中。ただ60代のパートさんは見切り付けるのは早いです。正直力仕事な面があります。日配品の牛乳等、蒟蒻、豆腐等水物は重いですよー。私はグロスですが、この季節茶、スポーツ飲料等のカゴ車に涙目。何度足の指が引かれたことか…。60代で小売り初めてで重量級だと厳しい面があります。仕方ないですね。

 私がよく読んでいるブロガーさんの転職記事を読むと、いろいろ厳しい面が見えてきます。その人は派遣を選んだのですが、初めての仕事に順応できない辛い面が…。50代…若い頃とは違います。慎重に進まないと…。私は転職するにしても絶対小売りです。派遣は無いな…若ければともかく歳を取ってからは厳しいと思います。特に私は運は強くないから。

 ちょっと小話。別の地域の店長が来ていたので話をしたのですが…。強い安売りスーパーの出店で売り上げが下がりまくり、パートさん達はそちらへ流出 。別のスーパーのパートさんも流出したようで…というか、なぜ他のスーパーの店長と仲良しなの??ちょっとトラブルで話すようになったようですが、羨ましいキャラクター。その流出先の安売りスーパーですが、思ったより売り上げが伸びず、暇でパートさん達が契約時間以下で帰宅させられているようで…。どうも予想よりも地域自体のキャパが少なかったようで…安売りドラッグも何店か出店している地域ですから。これは最終的に焼け野原にして退却か…。地域的に迷惑な話。あ、イオンではないです。念のため。

 小売業界は混沌としていますね。私みたいなパートは当然、エライサンも読めていないのではないですかね。パートは肩の力を抜いて、気楽に流れれば良いと思う事にしています。