2019年7月24日水曜日

定年退職

 定年退職のパートさん。別の店舗で長く勤めて、その店舗が閉店、こちらの店舗へ異動。ここでは4年弱勤められました。

 まーとにかく鬱陶しい人で、私はダメでした。あちらも確実に相手を選んで捕まえてひたすら話すタイプで、私はターゲットには入っていなかったので良かったのですが。私は個人としては嫌いでしたが、仕事をしてくれるだけこちらの負担は減っていたので、余計な接点無ければそれでよしとしていました。こういう時、上手い人は適度に仲良くして影でパートさんの仕事をあれこれ陰口言って…で、凄いなーと感心したり、私は無理と思ったり。
 どちらにしろ人手が減るのは大変。そのパートさんの担当の代わりを入れるつもりは無いようです。また仕事が増えるのか…。私だけではなく他の部門も共通で増えるのですが。

 別のパートさんが「次は私が定年かも」とか話してきました。私は「それまでにこの店が続いてないかも」と思わず言ってしまいました。そのパートさんは笑っていましたが、私としては結構本音です。