2019年7月28日日曜日

歯は大事

 私は歯のエナメル質が弱いので、検診は必須です。すぐ虫歯ができます。歳を取って歯の大切さが身に染みています。若い同僚…二人とも歯のトラブルを抱えています。忠告はするのですが、若い人には実感が無いのでしょうね…。私も若い頃はそうでした。他人の事はいえません。

 でも私より年上のパートさん、歯茎が腫れていると愚痴っています。歯医者さん行かないの?と聞いたら、通っていた歯医者さんが閉店したそうです。次の歯医者さんを探さないといけないのですが、新しいところは怖い。良い悪い、相性…新しいところにいくのはギャンブル…。気持ちは分かります。ただ、他のパートさんに聞けばいいと思うのですが、それもしないのは…。
 そのパートさんは入れ歯なのですが、歯医者さんを変えると入れ歯も作り直しとか言っていました。そうなの??よく分かりません。 だとするとお金掛かるので躊躇するのは分かりますが、でも酷くなったら結局入れ歯やり直しな気がする。

 歯は本当に大切です。丈夫な人が羨ましい…。