2016年5月21日土曜日

兵庫騒音殺人

 兵庫県で騒音が原因と思われる殺人事件が起こりました。賃貸に住んでいると(いや一軒家などでもあるようですが) 他人事ではありません。幸い私の住んでいるところは大学生メインの単身用賃貸なのでかなり静かだと思います。隣の兄ちゃんが歌唄っていますが、TVや動画観ていれば気にならないレベルですし(時々音痴!!と言いたくなるけど)、上の階は住人が変わったようで以前より物音がしますが、騒音ではありません。私は朝がかなり早いので、その物音があるでしょうからお互い様と思っています。一度夜中に上の部屋の前の前の住人の時友達と思われる人達が大騒ぎをしていましたが(大声出したりピンポン連打とか)、一回限りで終わりました。その後住人変わったようですし、他の住人が管理会社に連絡したのかもしれません。ただ隣に建っているアパートで騒いでいるなーということは何度があります。お隣は家族用賃貸なので大変だなーみたいな。ま、周辺で子供が騒いだりとかはありませんので、恵まれています。
 騒音は入居してみないと分からないという部分がありますし、初めは静かでも後から入った人が…という場合もあります。犯人は初めからおかしかったのか、騒音で追いつめられたのか分かりませんが、他人に迷惑をかけない生活を心がける必要を感じました。っていうか当たり前なんでしょうが。