2016年5月29日日曜日

職場でのお一人様 その1

職場での私。
・出勤時間より20分程早く出勤します。…ロッカーでは、なるべく一人でのんびりしたいから。朝から他人と関わりたくはありません。たまに早く来る人がいると(心の中で)がっかりします。もちろん顔を合わせたら、外面職場笑顔で挨拶です。
・仕事中。かなりにこやかに怒らないいい人を演じています。他人の愚痴は「大変ねー」と同調して聞いてあげます(おばさんの愚痴へは適当な相づちにかぎる!!)。かなり普通の人で通っているはず…多分…自信はない。いや、友達が少ないとは思われているはず。仕事柄お客様への接客はがあるので外面職場笑顔フル回転です。コミュ障だけど、別にその時だけのお付き合いは平気です。でも顔なじみのお客様はすごく苦手…。笑顔がだんだんと凍ってくる…。仕事態度は真面目です。さっさと仕事終わらせて家に帰りたいので、ひたすら仕事です。

 若い頃は職場で親しい人がつくれなくて悩んでいましたが、さすがにどうでもよくなりました。 人間関係で引きこもりになっていたこともあったなー…遠い目。