2016年5月31日火曜日

職場でのお一人様 その2

 職場での私。
・休憩中。仕事は基本自分単独行動なので、自分で時間を決めて昼休憩に入れます。なので早めの時間に昼休憩をとっています。もちろん人が少ないからです。運良く一人だと、TVの音に悩まされずにお一人様を満喫できる(TVはダメというわけではないけど、なぜかみんな音量を上げて観るのです。私にはかなり騒音…)。新聞、チラシ見放題、机使い放題!!天国!!最近の悩みは早い時間に休憩取る人が増えてきたこと…(T T) コミュニケーションが必要な場合はとりあえず天気の話題、事件の話、「お客さん多いねー」とか適当な職場の話題で何とかなっています。もちろん「おつかれさまー」の挨拶は忘れずに。人が多いとiPodで自分の世界にinします。もしかしたら今時iPodで変わり者と思われているかも…。暇つぶしにはちょうどいいのですが。

・退社時刻。さっさと帰るにかぎります。もちろん「お先です」の挨拶は忘れずに。

・帰宅後。ホッとする。誰も来ない、メールも電話ももちろん来ない。でも、一人の空間の幸せを噛み締めます。

 私のいる職場(スーパー)は仲良しグループで固まっているのですが、別にグループ外でも挨拶やたわいのない会話(天気、客、あと店長の悪口ww) でなんとかなります。こればかりは職場によるですが。ぼっち系にはありがたい職場です。