2018年11月4日日曜日

いい人のふりは疲れる

 職場では「いい人」のふりをしています。「いい人」=「無難な人」=「どうでもいい人」なのですが、嫌われて嫌な思いをするよりマシだと思っています。

 マシだと思っていたのですが、間に挟まれる事態になっています。最近入ってきた若いパートさん達。嫌われています…。いろいろ原因があるのですが、一番の原因は店長の贔屓ですね。他にも高校の延長で仕事しているような所…。他のスーパーで続かなかったのはよく分かります。私は部門が違うので「しら〜」とした視線を送るだけで(店長に)、私の仕事の邪魔をしなければどうでもいいという姿勢。

 部門が違うと言っても、よく似た部門ですので分からない事は教えたりはします。「いい人」ぶっていますから。そうしたら私の担当外の事も私に聞いてくるようになってしまった…。そして私の側でパートさん達が彼女達の悪口をヒソヒソ聞こえる声で話している…。

 巻き込まれないだけいいのかな。あー、忙しいので余計なことに巻き込まれたくない。