2018年11月14日水曜日

常識・非常識

 某掲示板で「救急車がサイレンを鳴らして走ってきているのに、脇に寄せない(邪魔にならないように)車がある」あーあるよねー「家族が救急車を信号無視で警察に電話しようとした」え…??

 生前の父が闘病中の頃、救急車には本当にお世話になりました。邪魔とか絶対できません。でも信号無視で警察って…、しかも私と年が変わらない人が…。常識…知っていて当たり前の事を知らない人もいるのかと驚きました。

 そういえば仕事中にお客さんから聞かれた事。プラスチックの容器に入った寄せ鍋を持ってきて「これコンロにかけてもいい?」…しばらく意味が分かりませんでした。「いや、絶対ダメです」「ダメなの?」「別の鍋に移して下さい」

 意味が分からなかったのは、プラスチック容器をコンロにかけるとかあり得ないしーみたいな感じで、それを聞かなければ分からない事に驚いたのです。

 人の事を書いていますが、私も常識の怪しい部分はあります。特に冠婚葬祭はやばい。地域性も加味されるので、余計に分からないときがあります。聞きますけどね。
 あーそっか。寄せ鍋のお客さんも不安に思ったから聞いたのか。