2018年11月13日火曜日

嫌な事が続くときの考え方

 大事になる事ではなくて、小さい嫌な事が続く時にどう考えますか?最近小さな嫌な事が続いて、「低迷期だなー」とぼやいています。

 小さな嫌な事…大きな禍を軽くするために小さなことが起こっているという考え方。それとも、工場現場で行われているヒヤリハットのように、小さな危険は大きな危険の前触れと考えるか。

 私は前者…と考えたいなー。これは本人の希望です。キーボードがダメになり、フライパンに穴が空き、歯の被せものが取れた。仕事でも嫌な気分になる事が多い。
 こういう時期なのだと諦めて、常に対処、旅行、遠出はしない、仕事は手堅く、小さく生活していきます。