2018年11月28日水曜日

長時間勤務のパートの給与

 短時間勤務から長時間勤務に変更したパートさんの初の給料日。給与明細に浮き浮きしている様子でした。「いくらかなー」とか言いながら明細を開けてみると…。顔がちょーとこわばったようで…。私「いろいろ引かれるでしょ」パートさん「うん、何か引かれてるー」

 ネットの書き込みや記事で、扶養外のパート勤務は○○円以上でないと損、とか載っています。私は社会保険付は最低条件としていますので詳しくはないのですが、このスーバーのパートの時給では、扶養内より損となってしまうと思います。もちろん旦那さんの勤務形態、賃金も含めて考えなければならないのですが。

 たぶん勤務時間が延びた分もっと増えると思っていたのでしょうね…。気持ちは分かります。幸いボーナスは他のスーパーに比べると恵まれているので、それで+になるかな。もっともこのパートさんは12月のボーナスの対象外。次のボーナスで満足が見られるといいのですが。