2018年11月17日土曜日

冬支度

 もう11月も半ばを過ぎました。いよいよクリスマス、年末に向かって本格始動です。自宅も冬の支度でお金が飛んでいます。

 昨日窓、玄関の扉の下の隙間を埋める断熱材を購入。出来る限り隙間は埋めたい。そういえばホームセンターで2重窓っぽくできるナイロン(?でいいのかな)が売っていました。窓枠のサッシに貼って2重窓にします。暖かそう。ビニールカーテンやプチプチとは違って見た目が気にならない。ただ2重窓の間が結露しまくりそう…。結露は冬場の敵です。

 玄関には一部マットを貼付けました。いや、正確には貼付け中です。玄関はセメントなので両面テーブが付きにくくて、いま重しで貼付け中です。玄関は今まで対策しませんでしたが、扉の下の隙間はずーと気になっていました。それにセメントは冷たくて寂しい。

 使い捨てのものばかりですね。使い続けられそうな物としては加湿器…小さいのを買おうかな、と考えています。量販店を見て良さそうなのが無かったら(大型メインかもしれない)Amazonで買おうと思います。うーん、経済の歯車に組み込まれている。でも少しでも暖かく 過ごしたい。12月は間近です。