2018年11月6日火曜日

職場体験学習

 毎年の中学生職場体験学習が開催中です。新店長何を考えたのか6人も…。パートに押し付けるからどうでもいいのでしょうね。
 年によって人数は違います。1人の時もありました。せいぜい2人が限度と思うのですが。企業の受け入れ先が足りないと用務員さんのお手伝いになるそうですね。そっちのほうが良くないか?などと思ったり。私が子供の頃に無くて良かった…。

 今年は全員男の子です。背が高い!細い!顔が小さい!!全員礼儀正しいです。たぶん学校側からうるさく言われているのでしょう。

 問題は中小スーパーでは大して仕事が無いこと。カッター等を使う他危険な作業はさせられません。並べたり運んだりする程度です。棚の手直し等では飽きてしまいますよね。私はおしゃべりしていても放置ですが(中学生くらいでは飽きても仕方ない)、気の強い同僚は厳しい。サボらせるか!!といった勢い。 なら自分で仕事与えてちょーだい。

 おしゃべりパートさん、任せられた中学生から根掘り葉掘り聞き出していました。住所からご両親の事、通っている塾まで。スゲーとともにこわー。私も一人任されましたが、作業指示しかしていません。根がコミュ障だから仕方ありません。無理。

 正直明日何をさせるか頭痛いです。水曜日、基本暇なんですよねー。