2018年11月18日日曜日

新人君がやってきた

 他店に勤務していた新人君がこちらの店に配属されました。かなり癖のある子だなと思ってはいたのですが(配属されると各部門に顔見せ実習に回ります)、直接関係ない部門なので生暖かく見守っていました…。

 その部門のパートさん、ちょっと質の悪い人がいまして、平気でダブルスタンダード咬ますタイプ。正論吐いているけど、自分は…の典型タイプ。私は実害は無いのでスルー、適当にいい顔してます。

 そのパートさん、新人君が気に入らない。初めは挨拶をしないから始まりました。注意されたらするようになりました。次に「この店は暇ですね」と言いました。確かに彼が以前いた店より客数は少ないです。パートブチ切れ。理由は分かるだろ??ここは激戦区なのだよ。周囲にスーパー、ドラッグがない店舗と比較してどうする?安売りドラッグがオープンした、生鮮の商品の注意とか諸々、朝礼で店長話していたでしょ?となぜか(私と同じ部門の)気の強い同僚がお説教。おいおい、他部門に首突っ込まないほうが…。

 そして今日、問題のパートさんブチ切れ。新人歓迎会をするようですが、その曜日は新人君は公休。「休みなのに出てくるのは嫌です」と言ったらしい…。

 気持ちは分かるよ。興味ないよね、今時の子だからね。でもその言い方はまずい。せめて「ちょっとその日は用事があって…」とかにしておけばいいのに…と私が話をしていたパートさんに言ったら微妙な顔されました。

  どうも彼は謝る事が出来ない、言い訳をする。たぶんプライドが高くて根拠の無い自信があるタイプ。 ちなみに癖があるというのは、浮ついている、話し方にクセがあって上から目線。こういうタイプと癖のあるパートさんの相性最悪だったと言う話。

 本人は知らないことですが、彼は前の店の店長から「いらない」されたのですよ…。理由は分かりましたけど、そんなのばっかりこっちの店回すなよといいたい。