2017年12月16日土曜日

正月用の暇つぶしに本とDVD

 正月の暇つぶしに用に本とDVDを購入しようと本屋へ行きました。もっとも元旦のみ休みで大した時間はありません。大晦日も他部門(生鮮、惣菜)の応援に駆り出される可能性もあって、早めに帰宅はできないかもしれません。でも年末年始は楽しんで過ごしたい!!私の好きな事、読書とDVD鑑賞と食べる!!…毎年同じ事を意気込んで失敗しています…。今年こそ!!

 本屋さんの海外小説コーナーはイシグロ氏の本が並んでいます。ノーベル賞を取っているということは面白いのかもしれない。でもノーベル賞を取るくらいの作品だから、私の貧弱な頭では読むのは無理かもしれない。で、結局手にとっていません。どうなんだろう。別の文庫本を購入しました。その中で一番のお買い物は澁澤龍彦氏の「貝殻と頭蓋骨」という単行本です。元々澁澤龍彦氏の翻訳の「美徳の不幸」「悪徳の栄え」が好きで(中二病ですとも。ごめんなさい)、エッセイ集なら読み易いだろうと買ってしまいました。カバー表紙も退廃的で中二病心をくすぐります。あと本屋さんが好きなので田口久美子氏「書店不屈宣言」というのも買いました。…ちょっと読んでみたのですが後悔しています。Amazonへの恨み言がウジウジと感じられて…。本選びは難しい。
 で、帰宅してAmazonでDVD「バイオハザード ザ・ファイナル」とそれだけだと送料が発生するので、ついでに他に欲しかった本も注文。
 今日はDVD一枚と本を5冊購入となりました。…ボーナスで気が緩み過ぎですね。財布を引き締めないと。でも出掛けるのは好きではないのでそちらで散財はしませんし、インドアの趣味に多少お金掛けてもいいよね?ね?
 正月は大晦日にバイオハザードを観て、年始は本三昧で過ごそう。

 そういえば無印良品は店頭の福袋は販売しないようですね。ネットのみ。問題でもあったのかな。