2017年12月15日金曜日

怖い運転

 今日は買い物であちこちウロウロしていました。天気が良くなってホッとしました。洗濯物が干せるのがなにより。独り者なのになぜか師走で忙しいし。これで天気が悪いと、運転しづらい、部屋干しでムンムンになるわで大変です。よく乾燥するから部屋干しで湿度を上げるとかいいますが、あれは本当に効果あるのでしょうか。湿度計を持っていますが、全然湿度上がりません。
 で、あまり車の通行量の多くない道を通ったのですが、渋滞していました。運動公園があるので、そちらに曲がる車があるのかな?と思っていたのですが…。車が一台、止まっていました、道路の真ん中で…。ハザードも出していないし、何だろう?と思いましたが、前の車がどんどんその脇を通り過ぎていったので私も倣って、通り過ぎる時にその車の車内を見たのですが、80代と思われる爺さんが窓を空けて腕をのせてぼんやりしていました…。おいおい…認知症??危なすぎる。

 その後大型スーパーへ行ったのですが、駐車場の入り口で止まっている車が…。ハザードも出していない。一体何なんだ?今日は…。こういう時何が怖いかというと、動く気があるのかどうか分からない事です。こちらが抜かそうとして動き出したら?事故になる可能性もあります。仕方ないのでゆっくり追い抜きました。駐車場で車を停めた頃にその車はようやく動き出したようで、でも遠くでモタモタしている様子でした。別に駐車場は混んではいません。その車は私と同年代の女性でした。

 何なんだ??という気持ちと一緒に「自分は絶対しないように」と肝に銘じました。車の運転は本当に怖いです。