2017年12月21日木曜日

12月23日は平日になるらしい?

 天皇陛下が退位されると天皇誕生日が変わるので、12月23日は平日になるそうです。私は祝日関係無しの仕事なので(でも祝日の出勤は時給が上がるメリット有り) どうでもいいのですが、学生さん、土日祝日休み勤務の人はどうなのでしょう。特にクリスマスの前という絶妙なタイミングの天皇誕生日でしたから。
 平日に戻さずに祝日増やすのもアリではないのかな?とは思います。天皇誕生日ではなく、別の名称付ければいいのですから。山の日とか海の日とかありますよね。昭和天皇の誕生日は別の祝日になったと思ったのですが。クリスマス前の貴重な祝日です。祝日のままでいいのでは??と思います。どうなるのかな。