2017年12月20日水曜日

某商品への愚痴

 病院へ行った時、時間つぶしに置いてある雑誌をパラっと見ました。某メーカー某チョコレートの開発者が開発秘話が掲載されていたのですが…。読んでいてメチャクチャ微妙な気分に…。それとともに「記事になっているということは、某メーカーはこれを売り込む為にスーパー等にねじ込んでる」と納得…。

 この商品は一度大幅リニューアルがされています。以前のバージョンは全然売れなくて賞味期限見切り多発だったなー(遠い目)。そしてニューバージョンは過去、現在、この先予定されている大量送り込みで6月〜8月(糞暑い時期に!!)大量賞味期限切れが発生予定。
 この商品、一般メーカーのチョコレートなのですが、所謂意識高い系で田舎のスーパーには不似合いです。意識高い系なので値段も意識高い系ww 当然売れません。
 雑誌にはパッケージ、商品が入っている袋のデザインも工夫したとありました。デザインが大切なのは分かるのですが、そこまで意識高い系のお客さんは田舎のスーパーにはいないのですよね…。売れないわけではありませんよ。一週間に一枚売れたらラッキー!!程度です…。これが100個強送り込まれてくる…。本当に涙目です。

 何時の頃からかやたらカカオ○%とか乳酸菌とかのチョコレートが出回り始めました。正直売れていないです。苦いチョコレートは好まない客層が多い、乳酸菌を意識する層はヨーグルト食べるでしょうから。あとその手の商品は値段が高い!!
 意識が高い客層の地域もあるでしょう。でも田舎の市街地の客層のスーパーに意識高い系商品送り込まれても…。そういうのは都市で頑張ってくれと思うのです。商品名は出さないよー。想像して下さいね。

 …いっそ売れない商品に場所使うのもったいないから、バックヤードに賞味期限切れ近くまで眠らせようか…結構本気。