2017年12月23日土曜日

休みが減った

 涙目な私…。本当は来週二日公休のはずが一日だけに…。

 開店時間が早くなるので同僚が出勤してほしいと。いや、直接聞いたわけではないのです。別の同僚に「29日は出勤しなくてもいいのかな?」(私とその同僚は本来公休)と聞かれたので「去年は出ていないからいいと思うけど。○○さんに確認してみて。」○○さん…気の強い同僚さんです。私は確認する気はなくて休む気満々。でも同僚は確認したらしく「できれば出て欲しいっていってた」…思わず「私に言うの?聞かされたら出なくちゃいけないよー」同僚は笑ってました…。道連れにされた…。開店時間が通常より早くなるので、朝の補充の人手が欲しいのだと思います。休みが一日減った…。でも店長や副店長、社員はちゃんと休み取るんだよね。なんかなー…。

 グロッサリーは年がら年中忙しいです。年末は物流の関係で発注が止まるので本来正月は暇なはず!!でも来年からの企画の商品を大晦日に送り込むバイヤーの非道ぶり!! 来年までほっとけば?と思われるでしょうが、どこのスーパーでも今の時期バックヤードは大変な事になっています。大量の食品、菓子、生活雑貨。とにかく順番に売り場に送り出さねばなりません。そのうえ、惣菜(寿司、オードブル)への応援に人手が取られます。私も応援に駆り出されます。そして自分の仕事も…。はあ…。休みたかったな…。新年落ち着いたら(次はバレンタインデーが待ち構えていますが)どこかで有休とってやる!!