2017年12月14日木曜日

味覚が変わった

 最近はスナック菓子が食べられなくなりました。興味がない、食べたいと思えなくなりました。チョコレート系もそれほどです。昼休みには食べるかな。早く帰りたくて仕事のデータとにらめっこして昼休憩をとることがあるのですが、チョコレートはそういう時の良いお供です。それでも自宅ではそれほど食べたくはない。歳をとったなー…。

 何も食べたくないというわけではありません。たこ焼き、たい焼きとか今川焼きとか、パンだと蒸しパン系(黒糖・レーズン大好き)は食べたいと思います。でも饅頭、ケーキ系は今ひとつ。インスタントラーメンより生ラーメン(冷食って便利)。ご飯大好き!!味噌汁とふりかけでOK。煎餅大好き!!(これは昔からですが…) かなり味覚が変わりました。うーん、祖母の味覚に近くなってきたような…。

 仕事柄新登場のお菓子をパートさん達の話の種にするのですが(パートさん達は良いお客さん)、スナック系だと「食べた?」と聞かれると困ってしまいます。食べたいと思えなくて、適当にお茶を濁しています。昔美味しかったものに興味を失うのは哀しいです。特にお客さんで明らかに私より年上と思われる人がポンポンスナックカゴに入れているのを見ると…。腰の曲がったおばあちゃん、キャラメルコーン大好きだそうです。

 相応に歳を取りたいと思ってきましたが、味覚に関しては本当に哀しいです。