2017年12月12日火曜日

隣人は歌う

 夜、どこからか騒ぎ声らしきものが聞こえてきました。「うるさい連中がいるな。隣の部屋はお気の毒…」。とりあえず眠れない音ではありませんので放置。トイレへ行くと…。
 騒いでいたのは隣の部屋でした…。何か歌っている声が聞こえます。数人で騒いでいるというのは勘違いで、一人で声を上げて歌っている様子です。部屋のほうではクローゼットが音を遮る役目をしていたようで、トイレでははっきり声が聞こえました。…隣室の逆隣の部屋はお気の毒。アパートの構造上、逆隣はリビング(兼寝室)は壁一枚のはず。もっと声が響いているでしょう…。

 以前私の部屋の隣(今回の歌声とは逆側の部屋)の主も歌っていました。こちらは壁一枚なので結構聞こえていました。…なぜ歌うかな…。

 しばらくすると静かになりました。歌ってすっきりしたのか、逆隣から壁ドンでもされたのかは分かりません。ちょっと隣人変な人だから、下手な真似はしないほうがいいとは思いますが。

 通常は静かな良い環境のアパートです。