2019年6月7日金曜日

雑貨屋さんでお買い物

 近辺では一番大きい本屋さんと雑貨屋さんが合体した店舗。しばらくリニューアルのため休業していました。やーと開店。買物ついでに見に行ってきました。

 今までは一階に本屋&文具、二階にレンタル&雑貨だったのですが、リニューアルで一階に文具と雑貨、二階にレンタルと本屋となっていました。まずは1階の見学。

 ずいぶんとこ綺麗になっていました。以前は店内が薄暗い感じだったのが明るくなっています。私の愛用している日用品の扱いが無くなっているのでは…とちょっと不安を感じました。この辺りではここでしか取り扱っていなくて…。あった!!絶対必要な物はありました。でも消えている物もあります。仕方ないですね…。白雪布巾は残ったか、亀の子たわしの店も残った、中川政七商店の商品は消えてる…。この手の商品はマニアはいるけど(私もその一人)、一般向けと言うわけではないから難しいですね。スーパーでお手頃なものは売っていますから。

 文具はノートが充実!!私の心臓はドキドキ!!ノート大好きです!!どれもこれも欲しい!!でも使わない…。ちょっと書いては放置になってしまうので我慢しています。けど、大充実を前に我慢できずに一冊だけ…「大人のジャポニカ学習帳」を購入。何を学習するんだ?私。でも可愛いから…。あと、にょろにょろのシールと日用品買って満足。ちなみに1階で一時間近く回っていました。他にもいろいろと欲しいもの一杯でしたが、我慢我慢。

 二階の本屋さんへ。むーー、レイアウトが…。とりあえず私が購入する海外SF、筑摩、講談社学術、NHKの冊子の場所をチェック。しっかし通路狭い!!平日なのにすれ違うのに譲り合いする状態って…。あと男性の雑誌を店内中央ってどうよ??とちょっと思ったり。エロ系小説も一緒に置かれてるとどうかなーと思ったり。 おばちゃんおじさんが読む週刊誌の位置低過ぎだし。床から10cmくらいとか取るの大変じゃない??ちょーとレイアウト考えた奴出てこい状態。そのうち慣れるかなー。

 とりあえずSF文庫一冊買いました。何だかんだこの辺りでは一番の規模の本屋なので頑張って欲しいです。雑貨は欲しいものが多かったので、断捨離しながら考えるかな。