2019年6月16日日曜日

排水溝の詰まり

 いつからだったかは覚えていないのですが、洗濯機を使っている時に排水溝から「ゴボゴボ」という音がするようになりました。うわー、溢れてきたらどうしよう!!幸い溢れてくる事はありませんでしたが、ちょっと心配に…。この部屋へ引っ越してから洗濯機の排水溝は一度も掃除していません。ついつい放置しがちになる場所ではないでしょうか??うーん、私だけかな…。

 前の休みの時に思いきって掃除しました。パイプユニッシュ買ってきまして、排水溝を外して…ヌメヌメです。始めうっかり手袋せずに触ったら痒みが出てきました。蕁麻疹が出そうな痒み…危ない危ない。

 外したらパイプユニッシュ投入!!しばらく置いてから水を流す。再度組み立てる時に順番が分からなくなるというアクシデントもありましたが、何とかこれでいいだろうと、たぶん。次に洗濯した時に音を確認しようと思っていたのですが…。

 今日帰宅してバタバタしていたら、何やら音が…。排水溝の「ゴボゴボ」音…。洗濯機どころか台所もお風呂も水を使っていません。?????私は建築物の排水管にはまったく知識が無いのですが、隣と繋がってたりするの??でも今まで音がしたことは無かったのですが…???

 その後洗濯機を使ったのですが、無事終了。変な音はしませんでした。…何だったんだろう??他の部屋が原因で水が溢れたら嫌だなー。


 話はかわりますが、隣の部屋の前にはまだ薪が何本も置かれています…。何なのだろう???