2019年6月5日水曜日

働き方改革の有休

 働き方改革の一環で年5日の有休取得が義務づけられました。今日は私の計画休暇1日目です。…と言っても朝サービス出勤してきましたが…。

 お客さんからの取り寄せ注文が合ったので商品が着ているか確認。着ていなかったらバイヤーに問い合わせなければいけません。他にも通常の発注やら何やら。正直言いますと「義務化とか止めて」。別に取りたい人は取ればいいし、みんな自由に取ってるし。私も必要なら取っていますから。

 で、11時頃帰宅。真っすぐ帰ってきました。用事は昨日済ませましたし、今日は掃除…いつもはできない場所を。

 今ベランダが悲惨な状況です。鳥ですよ、鳥。糞害です。手すりにベタベタ付けられるのは、都度拭いています。でもベランダの床に落下した糞は…そのままです。ので今日は一気に掃除です。バケツに水を汲んで流して洗剤と100均のスポンジで掃除。こういう時1階は気楽です。下は地面ですから水が流れ落ちても気にする必要なし。あと、窓ふき、網戸ふきも実施。これでしばらくは放置です。次回はカーテンを洗おう。

 次の計画休暇は何をしようか。たぶん次は7月後半です。