2019年6月25日火曜日

依存症の本

 タイトル見なかった…Amazonで検索しても出てこない。新刊のところに置いてあったから最近出た本かな。

 今日は用事ついでに本屋さんへ。特に欲しい本も無くブラブラしていたら目に付きました。ピンク系でデフォルメされたキャラクターが可愛い依存症関係の本。興味はありますし、自分もそういう部分はあるのでちょっと立ち読みしました。

 内容はマンガ形式。いろんなパターンの依存症だった人達へのインタビューです。アルコール、SNS、ゲーム、買物等よくあるパターン。どのように嵌っていってどのように抜け出したか。ちょっと読んだだけですが、面白かったです。私は買物依存症気味と糖質過多。幸い買物依存は高額ではなくチマチマなので救われていますが…(自分でもお菓子の買い過ぎ、「あら安いわね」と買い過ぎ この分が減ればかなり節約できる)、糖質…あー買物依存と結びついてますねー。さすがに白米→玄米はお財布的に無理なので(玄米高い!!)お菓子減らさないと…。インタビューされている人の話は身につまされます。

 買おうかな…と思ったのですが、買物依存…。この手の本の作家さんは諸刃の剣ですね。本代を節約されてしまう。うーん、次行った時に欲しいと思ったら買おう。