2019年6月21日金曜日

暑い…夏がきた

 急に暑くなってきました。夜暑くて布団を蹴飛ばすというか、ベットから落ちかけています。でもまだ掛け布団をしまうには早いかなー…。今のところ扇風機で間に合っていますが、そろそろエアコンかな。体に無理が無いように調節しなければ。

 「あっ」と言う間ですね。今日夏至だったような気がします。最近海外から輸入されたイベントに押されて、古来の行事が軽視されているような…。うーん…。今日某大型スーパーに行ってきたのですが、夏至はスルーというか、食べ物関連が弱いから…。私も特に何もしないからスーパーや世間にアレコレは言えないなー。

 そういえばもうすぐ七夕なはずなのですが、某スーパーは特に特設用平場も無かった…。他所様のスーパーの事は言えません。そういえば私の勤めているスーパーも七夕用の商品送り込みの予定が無かったような……。うーん…。毎年縮小されてるな感はあったのですが…。ま、お菓子より素麺や流水麺(まだ食べた事無い)のほうがイベントに合っているかも。

 イベントといえばボーナスです。今日買い物で目に付いたというか前に行ったときも「これ欲しい」と思った商品…宮崎製作所の急須…。すごく良い感じです。でも高い…。小さい急須なのですが、6000円。もっと小さい物でも5000円…。ボーナスでたら…。でも、今家で使っている物には特に不満無し。雰囲気に惹かれてしまっています。ダメダメ。無駄遣いはダメ。もっと必要な物はあるのだから。Kindleも迷っているのですよね…。漫画に使いたいのですが、小さい気がする。実物を見る事ができないのがね…。以前大型量販店に置かれていた気がしますが、今は無かったと思う。それよりもタルタルになっている夏用のシーツや薄布団を買い替えた方が有効な気がする…。

 うーん…物欲の夏。…働こう…。