2019年6月24日月曜日

新入居者

 残業した帰り、部屋に向かう通路の雰囲気がいつもと違います。自分の部屋が分からない感覚。間違えないように慎重に歩く。…以前間違えて隣の部屋の扉を開けようとしたこと有り…。そして「あ」。お隣の部屋に明かりが付いています。そう、以前警察が入居者が行方不明で事情を聞きにきた部屋です。空き部屋になっていましたが入居者が。思ったより早く埋まりました。

 ちょっと気になってはいたのです。隣の部屋のベランダにスタンド物干が置かれていて「前の住人の忘れ物??何も無かったと思っていたけど」。新住人のものだったようです。うーん、という事は女性??

 この賃貸のベランダは隣の賃貸の通路側にあります。物干竿だと洗濯物が通路からも隣の賃貸からも見えてしまう。なのでスタンド物干でなるべく見えないようにしているのでは?と。私はベランダに引っ掛けて使うタイプを使用しています。

 でもスタンド物干に掛けてあったハンガーがホームセンターで適当に買ってきた感満載。いや、別にホームセンターをディスっているわけではないのですが。女性ならこだわるかな?とか。

 どちらにしても顔を合わせる事は本当に滅多にありませんし、合わせてもスルーな賃貸住人達ですし、静かで落ち着いた生活が送る事ができれば文句無し。今回の住人は、ゴミを玄関回りの通路にまき散らしたり、ベンダに洗濯物を干しっぱなしで風で飛んでいっても放置だった前住人のような人ではない事を願うだけです。前住人は静かだったのは大変良かったのですが。