2019年6月19日水曜日

継母の近況を聞いた

 実家の近所の人が時々店に買物に来るのですが…。何かと継母の近況を伝えてきます。正直耳に入れたくないですね。関わりたくないから。

「アル中になってるみたいよ。どうする?」
私の知った事ではない。ので
「私は養女ではないからどうでもいいよ。」
ちょっとキツい言い方だったかもしれません。近所の人は
「そうだね。7回忌も終わった?もう無いかな。関わらずにしっかり生活していってね。」

 何というかアル中か。父にも責任はあると思います。何かと自分の下に置いておきたいタイプの人だったから。私は幸い一人暮らしを経験していましたし(あの時無理矢理でも家を出て良かった…)、何とでもなりましたが、継母は何もできない(つまり税金、年金その他諸々)人になっていました。お金も住居にも不自由は無いので大抵の人は「これからはのんびり自由に」なのでしょうが、依存心だけ肥大して…。気の毒と言えば気の毒。別に憎んではいませんが、嫌いなので関わりたくはありません。さっさと実家を出て良かった。

 家族無しのボッチですが、仕事はありますし生活もできる。小さな空間ですが自由もあります。これを大切に、先は長くないかもしれませんが生きていきたいですね。