2020年5月1日金曜日

コロナ詐欺??

 某パートさんが「電話で役場から10万円を何に使うか聞かれた」と話していました。「え?役場、そんな事聞くの???」「詐欺だと思う。だから子供のふりしてわかりませ〜んって言ったらお父さんかお母さんは?って聞いてきたからいませ〜んって言った」家電に掛かってきたそうです。TV局等の無作為アンケートでは?と思ったのですが、市役所と言ったそうです。普通に返答していたらどういう方向へ進んだのか、ちょっとだけ興味あります。が、危ない事はスルーが正解ですね。

 そのパートさんが「○○でマスク売っていたから買ったら、□□でも売ってたの」○○も□□もスーパー、ドラッグではありません。地域の衣料品店といった感じのところです。
 で、思い出したのはネットで見掛けた書き込み…雑貨屋等で中国製のマスクを見掛けるようになった、転売ヤーがマスクの在庫処分を始めたのではないか?通常マスクには規格があるのですが、それを通っていないのではないか?… 個人の手作りマスクも規格外ですから良い悪いは分かりませんが、大手スーパー、ドラッグでは絶対取り扱わない中国製の中でも怪しすぎるのが出回っている可能性があるかもと思うと怖いです。

 余計な事は言いませんでした。「そっかーよかったね」と。それがコミュ障の人間関係を円滑に進める基本です。それにそのパートさんには先日入荷した国産マスクの情報は入っていないので(当然既に売り切れ)、黙っているのが最上です。知ったらチョー切れると思う。日用品担当者とテキトーに親しくしているから…。