2020年5月15日金曜日

先生に言われた事

 今日は買い出し日です。市役所で所得証明書を取らなければならない(賃貸更新に必要)、病院で電気を当てて貰いたい、そのついでにお買い物。

 市役所には個人、事業者別に相談窓口が儲けられていました。都市部ではありませんが、観光地、ホテル、ジム等は休業です(でもカーブスは営業してるけど)。どうもスーパーで通常営業で働いていると感覚が狂います。あとコロナ感染相談室がありました。そして一人女性が入っていった…。まだまだ収束には遠いのかな…。

 そのあと病院へ行ったのですが、先生との問診で「仕事で疲れてない?」と聞かれました。初診の時にもレントゲン技師先生にも「仕事で疲れてない?」と聞かれました。「自分で大変だと気付かない人がいるからね」と。

 確かに疲れています。仕事量は多いし…。一人で担当を抱え込んで動かしている状況ですから。それでも今はチラシ自粛中なので大分楽なのですが。本音は退職したい、別のところを探したいのですが、時期が時期です。今は転職なんてトンデモな時期です。落ち着くまでは何とか生活を維持しなくては…。
 それに病院先生のほうが大変な仕事と思うのですが。その先生から疲れを指摘されるのはヤバい状況なのかな…。あーでもその整形外科、以前は本当にいつも満員3密でしたが、今は半分以下にみえます。先生も余裕出てきているのかな。

 そういえば先生の姿の印象が全然なかったので、改めて見てみたら、防護眼鏡(元々普通の眼鏡)を掛けてみえたのですが、ゴーグルみたいなのに変わっていました )に医療用マスクにエプロンみたいな防護服。全然気が付いてなかった。
 診療が一通り終わって歩いていかれる姿は、いつもの眼鏡と白衣だけでした。先生も大変だ。蓄膿症のほうの先生は白衣とマスクだけだった。おじいちゃん先生ですけど。温度差あるなー。

 あと買物いろいろ済ませて帰宅しました。ちょっと休まないと、でもやる事も多いから…。