2020年5月12日火曜日

アパート更新がきた

 アパート更新の書類が届きました。私の住んでいる賃貸は一応定期借家です。2年毎に更新します。問題は更新の度に保証人の実印と印鑑証明が必要な事。私は父方の親戚とはほぼ絶縁の状態で妹が頼りです。

 今日は妹にメールで書類のお願いをしました。妹は妹の旦那さんが単身赴任で赴任先に行ったり、戻って母の面倒を見たりと忙しい。いつも申し訳ないな…と思っています。いつでも快く引き受けてくれて本当に感謝です。

 あと私も収入証明書を取って…(今、市役所が大変とニュースで放送していた…マイナンバーカードで混雑って…かなり不安)、妹に書類送って、更新料と火災保険の保険料(更新とセットで強制)…。でもこれで2年はここに住んでいられます。腰痛いけど、蓄膿症が慢性化してるけど頑張ろう。あ、車の税金と車の任意保険の支払いもある。うーん、国からの10万は使い道が決まってしまった…。