2018年3月9日金曜日

以前の同僚に会った

 スーパーで買物中「私子さん」と声をかけられました。振り向くと懐かしい顔が…。去年退職したパートさんです。私は仲良くしてもらいました。相変わらず美人だなー。60歳代にはみえない美魔女。もうちょっとふっくらしたらマジもっと若くみえるのに。(個人的に年を経ってから痩せているのはどうかな…と思います。あくまで個人の考え。病気などもありますから仕方ない事もあるのですが) 綺麗で優しいし料理上手ないいとこの奥さん。最強だ。…いいとこの奥さんなのにスーパーに??本人曰く「お小遣いくらい自分で稼ぎたい。パンプスを履く仕事はもうしたくない。年齢も年齢だから募集も限られる」旦那さんは「辞めろ」だったそうです。退職理由の本音は職場の人間関係でした。

 ちょっと立ち話しました。一度働いたけどすぐ辞めた(福祉系に興味があったが現場は本当に大変だったと言っていました)とか、○○さんとは時々連絡があって会っているとか。私は冗談半分で「戻ってきてよ」などと言っていましたが、「もうあそこ(今私が勤めているスーパー)はゴメン。あの人達がいるから」…みんなガンは分かってる。あの人たちがいなかったら…。「達」なのが質が悪い。

 いろいろ話して「私も近所にできるという噂のドラッグストアが本当にできたら、そっちを受けるつもり」と話しておきました。パートですからフットワークは軽く、彼女も新しい職場が早くみつかりますように。…販売登録者の勉強、真剣に始めないとな…。ファイナンシャルプランナーより優先順位高い…。

 同僚でなくなっても顔を見かけたら声を掛けてくれる人がいる…。幸せだなー。コミュ障でもなんとか人間関係は築けてるのは嬉しいです。あー電話番号とかメールはしりませんけど。