2018年3月3日土曜日

雛祭り本番…そして終了

 本当に月日の経つのが早くて…。もう3月3日です。今年は暖かい日のおひな様でした。今日の主役はちらし・手巻き寿司です。お客さんはちらし寿司を家族分カゴに入れたり、手巻きセットにいくら等普段手が出ないような商品をポンポン手に取ります。客層もいつもより家族連れが多かったです。何かいいなー。家族で…とか無かったから羨ましいかぎりです。
 お客さんを横目で見ながら、こちらは仕事です。忙しい…。雛祭りの菓子の売り切りに掛からなければなりません。これが大変で…残業でした。
 とりあえず菱餅形のういろう(地元のお菓子屋さんが納入している高級品!!高い!!)と甘酒を買って帰りました。帰ったら朝炊いたご飯をチンしてすし太郎して、永谷園のおすましを作って食べて、ういろうと甘酒食べて、私の雛祭り終了でした。


 今日お客さんに「中味の無いケーキがある」と言われて見に行ったら…ぱっと見、空にみえたのですが、よく見たらケーキが逆さま向いて潰れてました…。なぜ逆さま向いた??納入時点で逆さま向いていたのに気付かなかった??それとも弾みで逆さま…パックとケーキ本体の大きさをみるに逆さまになる余裕無し。謎の多い事件でした。店長にどうします?と聞いたら「半額」。半額シール貼って持って行ってしばらくしたら売れていました。逆向きで潰れていても半額の魅力には敵わないのか…。